Pediatric

小児歯科とは

乳歯の健康を守り、永久歯への健全な生え変わりをサポートしながら健全な永久歯へとつなげることを目的としています。

乳歯はいずれはえ変わるため、虫歯になっても大丈夫と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが実際、 乳歯の虫歯が多いお子さんは永久歯になっても虫歯ができやすい傾向にあります。 逆に乳歯の時に歯が健康なお子さんは、永久歯になっても虫歯ができにくい事が多いのです。 また、乳歯が虫歯になることによって歯列のスペースが失われ歯列不正の原因にもなります。

つまり、乳歯を健全な状態に保つことで、永久歯にはえ変わってからもお口の中を健全に保てる可能性が高くなります。 そのために小さな頃から歯医者に定期的に通っていただき、口腔内の管理をしっかり行うことが大切です。

来院の時期ですが、歯ブラシに慣れることや歯医者さんに慣れるためにも早めにお越しください。 だいたい歯が生え始める6か月前後からお越しください。まだ生えていなくても大丈夫です。

歯の健康と全身の健康は大きく関与しています。当院では、お子様の歯を守ることによって、健全な体を育てるお手伝いをさせていただきたいと思っております。

お子様の虫歯予防

フッ素塗布

フッ素には、むし歯の発生を防ぐ効果があり、エナメル質の修復を促進、歯の質を強化、 菌の働きを弱めるなどの働きにより、予防に非常に有効な成分と考えられています。

乳歯や萌出中・直後の永久歯は虫歯になりやすいため、この時期にフッ素を応用することは特に有効であると考えられます。

フッ素の毒性について気にされている方もおられると思いますが、虫歯予防のために使用するフッ素量では、 1回分を誤って飲んでしまっても問題はなく、体内に入ったフッ素も時間がたてば排泄されますので心配ありません。

シーラント

シーラントとは、奥歯の溝をフッ素の樹脂で埋めて、むし歯から予防する方法です。

生え変わったばかりの永久歯は、歯の溝が深く、汚れをおとすことが非常に難しく、虫歯になりやすい状態です。 永久歯に生え変わりはじめた幼稚園年長~小学校低学年のお子さんは、ぜひご相談ください。

また、シーラントはずっとついているとは限らず、時間がたつと取れたり欠けたりすることがあります。そのような場合には、 再度塗布することで高い予防効果を維持することができるため、歯科医院にて定期的な確認をすることが大事です。

ブラッシング指導

子供のうちに、正しいブラッシング方法を身に付けることが非常に重要です。

この時期に、適切な方法で歯磨きできるようになれば、その後の虫歯の発症リスクを大幅に減らすことができます。

当院では歯垢の染め出しを行い、歯科衛生士による歯磨き指導を行っております。 お子様ができるだけ毎日の歯磨きが楽しくなるよう丁寧に指導を行っております。

なるべく早い段階から歯科医院にいらしていただき、正しい歯磨きの仕方を学ぶようにしましょう。

定期検査

虫歯やお口の中のさまざまなトラブルを未然に防ぐためには、家庭のケアだけではなかなか難しいと思います。 虫歯予防効果を高くするためには、定期的に歯医者に通院していただき検診、ブラッシング指導やクリーニングを受けることが非常に大切になります。

もちろんお子さんも同じで、定期的に歯医者に通っているお子さんほど、健康的な歯を保っています。

当院では、お子さまに対しても大人の患者様と同様に、歯科医師・歯科衛生士のチーム医療で管理を行い、 お子さまの歯を継続して守るための知識をお伝えし、具体的なアドバイスをさせていただきます。

小児矯正について

小児矯正はお子さまのための矯正治療で、永久歯が生え揃う前や、生え揃ってすぐ時期に行う治療になります。

この時期に矯正治療を行うと、歯並びだけでなく、成長中の顎の骨も動かせるので、顎の位置が正しくなるように、大きさやバランスをコントロールすることができます。 その後の正しい歯並びや噛み合わせを獲得するために行います。

また矯正治療は歯並びの改善のみならず、虫歯・歯周病の予防、全身の健康回復・維持などにも影響します。審美面だけではない機能面の改善にも必要な大切な治療です。

小児矯正は、将来の口腔と全身の健康、そしてその維持のために、大きな意味をもっています。

お子さまの歯並びや噛み合わせで何か気になることがございましたら、ぜひご相談ください。

プレオルソ

「プレオルソ」は、歯科医師が開発した取り外しの出来るマウスピース式矯正装置です。永久歯に生え変わる前に使うと効果が高いと言われています。

歯ならびだけはでなく、咬み合わせやお口をぽかんとあいてしまうこと等の改善、 口呼吸から鼻呼吸へ舌のトレーニングによる正しい飲みこみや発音への誘導など、お子さまを健康な体へ導くことを目的としています。

料金:80,000円~